スキルズ(SKLZ)の四半期決算|e-Sportsのプラットフォーム提供

e-Sportsのプラットフォームを提供するスキルズは、コロナで最も恩恵を受ける銘柄です。なぜならば、外出規制で自宅にいる時間が増えれば、ゲームに没頭する人が増えるからです。スキルズの売上高は2年で4.5倍に拡大、20年も前年比+94%で成長しています。

  • 「eSportsは世界的に人気で、売上は2年で4.5倍に増える…」
  • 前年比+94%で拡大してるが、株価は伸び悩んでいる…」
  • 「米国と中国を中心に、eSport市場は右肩上がりで拡大してる…」

スキルズは、スマホゲームのプラットフォームを提供する米国企業です。e-Sportsと呼ばれる競技系のゲームに強みがあり、e-Sportsの大会も主催しています。利用者は右肩上がりで、21年4月時点でユーザー3千万人、開発者2万人が集まるプラットフォームです。

しかしながら、個人的にはスキルズは投資したい銘柄ではありません。

なぜならば、プラットフォームは拡大するも、コストが高く利益が出ないからですスキルズの売上高は2年で4.5倍に増えています。しかしながら、営業損失額も拡大傾向にあり、20年の営業利益率は−43%と悪化しています。

また、コロナ禍の20年は、さらに営業損失額が拡大しています。

e-Sportsは世界的なトレンドで、ゲーム参加者や視聴者は右肩上がりで増えています。スキルズも市場拡大の恩恵を受ける銘柄のひとつです。しかしながら、中国テンセントなど競合企業も多く、スキルズが安定して利益を稼ぐのは難しいですね。

スキルズの投資判断したい人向け
  1. スキルズの4半期決算(2020年9-12月)は?
  2. スキルズの過去10年間の売上高や営業利益は?
  3. 売上は2年で4.5倍に増えるも、株価が伸びない理由は?

▼▼1月に資産2,100万円から3月に3,313万円に増える▼▼

32歳の時に、突発的に会社員を辞めて無収入になります。その1年4ヶ月後に、1人で生活できる最低限の収入をアフィリエイトで得られました。

20年2月から本格的に米国株に参入し、10ヶ月で資産を2.5倍に増やす事に成功します。21年1月時点の資産は2100万円でしたが、3月末には3313万円です。ただし、最初から順調だった訳ではなく、会社員時代は10年間も負け続け200万円も損しています。

株式投資は、経済的自由を目的に楽しく取り組んでいます。

将来的に、会社員の経済的自由獲得をサポートする仕事をしたいと思っています。なぜならば、20代の頃に私自身がお金と時間がなく苦労したからです。そのため、投資や副業で相談があれば、気軽に問い合わせやコメント頂けると幸いです。

スキルズ(SKLZ)の四半期決算は?

ロケットカンパニーズ(RKT)の四半期決算を紹介します。

20年2Q決算(2020年6月30日)

2Qの内容は...
  1. 売上高:5121万ドル(前年比+89%
  2. 営業利益:−1391万ドル(−192%)
  3. 純利益:−1783万ドル(−261%)
  4. 1株当たり利益:−1.58ドル(−1336%)

20年3Q決算(2020年9月30日)

3Qの内容は...
  1. 売上高:5995万ドル(前年比+92%
  2. 営業利益:−2856万ドル(−312%)
  3. 純利益:−4285万ドル(−750%)
  4. 1株当たり利益:−3.08ドル(−780%)

20年4Q決算(2020年12月31日)

4Qの内容は...
  1. 売上高:6772万ドル(前年比+94%
  2. 営業利益:−3849万ドル(−359%)
  3. 純利益:−4393万ドル(−405%)
  4. 1株当たり利益:−0.14ドル(前年度−0.07ドル)

4Qの売上高は前年比+94%で6772万ドル、営業利益は−3849万ドルでした。売上高は2Qと3Qに引き続き好調だが、利益は減少し続けていますね。売上高の半分以上の営業と純損失額があります。

プラットフォーム利用者は順調に増えてるが、経費も増加傾向にあります。Appleのプライバシー制限で、広告費も減ることが予想されます。

21年1Q決算(2021年3月…)

21年1Q決算は、5月4日に公開予定です。

スキルズ(SKLZ)の売上高や営業利益の10年間の推移はどうでしょうか?

スキルズ(SKLZ)の損益計算書は?

スキルズは20年4月に上場しました。コロナ禍でも株価は順調に上昇し、21年2月に最高値43ドルまで上昇しています。しかし、米国債の金利上昇に伴い株価は12ドルまで下落していますね。21年5月現在は17ドル前後で推移しています。

その1:売上高と営業利益の10年間の推移は?

過去10年間の決算書を見ると、売上高は順調に増加しています。20年の売上高は2.3億ドルで、過去2年で4.5倍にも増えていますね。しかしながら、営業損失額も大きく拡大し、20年の営業利益率は−43%と低いです。

プラットフォームは拡大してる反面、収益性も大幅に悪化しています。

その2:BPSとEPSの10年間の推移は?

過去10年間のBPS(1株あたり純資産)とEPS(1株あたり純利益)です。20年のBPSは0.59ドルと低いです。また、EPSも赤字幅が拡大していますね。

その3:営業CFと投資CFの10年間の推移は?

過去10年間のフリーCF(営業CF−投資CF)は、赤字幅が拡大しています。ハイテク企業であるスキルズは設備投資を必要としないビジネスです。しかし、21年時点でプラットフォーム運営はコストが高く利益が出ていません。

12年に設立し新興企業であるスキルズは、事業規模の拡大に積極的に投資しています。では、私たちはどのように投資判断すれば良いのでしょうか?

スキルズ(SKLZ)の注目すべきポイントは?

スキルズ(SKLZ)に投資する上で注目すべきポイントを紹介します。スキルズは、競技系のスマホゲームを中心としたプラットフォームを提供する米国企業です。また、ユーザー同士がお金を賭けられるゲームや、e-Soprtsの大会も主催しています。

注目1:世界のeスポーツ視聴者は22年に6.45億人?

参考:Global Esports Economy Will Top $1 Billion in 2019

競技系のeスポーツゲームは、世界的なトレンドです。

eスポーツ視聴者は19年に全世界で4.53億人もいます。また、前年比15%で拡大し22年には6.45億人になると予想しています特にアジアで人気が高く、愛好家の57%はアジア地域だと言います。

eスポーツ市場が成熟すれば、ファン1人あたりの平均収益は6.02ドルに増加します。地元のイベント、リーグ、メディアの権利取引の数が増える事で収益化されます。これは、スキルズの事業にとっては大きな追い風ですね。

eスポーツに限らず、世界のスマホゲーム市場は急速に拡大しています。

注目2:ゲーム市場は米国と中国で世界の48%を占める?

参考:The Global Games Market Will Generate $152.1 Billion in 2019

ゲーム市場は、アジア太平洋諸国が最も多く全体の47%を占めます

アジアや太平洋は貧困地域も多く、パソコンやゲーム機器ではなくモバイル向けの人気が高いですね。また、ゲーム市場はアメリカと中国で世界の48%を占めます両国とも市場規模は同程度で、365億ドルの規模ですね。

スマホゲーム市場の拡大で、スキルズの業績も右肩上がりで増えています。

注目3:GMVは20年に16億ドルまで増えている?

参考: skillz presentation 2020

16年以降のスキルズのGMVと売上高の推移です。

プラットフォームを運営するスキルズは、GMV(Gross Merchandise Volume)の指標が重要になります。GMVとは、特定の市場で特定の期間に販売された商品の総売上金額を示します。20年にGMVは16億ドルまで増え、収益は2.3億ドルまで増えています。

プラットフォームには多くの開発者と消費者が登録されています。

21年4月時点でゲーム開発者は2万人、ユーザー数は3千万人です。スキルズはプラットフォームを提供することで、売上の14%の手数料を得ています。残りの86%はゲーム開発者とアップルとグーグルストアへの手数料です。

ただし、ゲーム会社として見た場合、スキルズの事業規模は大きくありません。ゲーム会社の売上高1位は中国テンセントで、197億ドルもあります。

注目4:世界のゲームランキング1位で197億ドル?

参考:【2020最新版】売上が多い世界のゲーム企業ランキング

テンセントは世界最大のゲーム開発会社で、売上高は197億ドルあります。日本1位のソニーよりも多く、マイクロソフトの2倍、任天堂の4倍の売上高の規模ですね。

テンセントのゲーム事業が強い理由は、モバイル向けゲーム市場が急激に膨らんでいるからです。モバイル向けが全体に占める割合は51%、PC向けは24%、ゲーム機器は25%と他を圧倒しています。モバイル市場向けの年成長率は26.8%、PCとゲーム機器の11%よりも大きいです。

テンセントのゲーム事業の売上高は、スキルズの100倍近い規模です。

▼▼1月に資産2,100万円から3月に3,313万円に増える▼▼

32歳の時に、突発的に会社員を辞めて無収入になります。その1年4ヶ月後に、1人で生活できる最低限の収入をアフィリエイトで得られました。

20年2月から本格的に米国株に参入し、10ヶ月で資産を2.5倍に増やす事に成功します。21年1月時点の資産は2100万円でしたが、3月末には3313万円です。ただし、最初から順調だった訳ではなく、会社員時代は10年間も負け続け200万円も損しています。

株式投資は、経済的自由を目的に楽しく取り組んでいます。

将来的に、会社員の経済的自由獲得をサポートする仕事をしたいと思っています。なぜならば、20代の頃に私自身がお金と時間がなく苦労したからです。そのため、投資や副業で相談があれば、気軽に問い合わせやコメント頂けると幸いです。

まとめ:スキルズ(SKLZ)の四半期決算は?

スキルズの注目ポイントは...
  1. 20年4月に上場した、プラットフォームを提供する米国企業
  2. 開発環境や販売ストアを用意し、e-Sportsのスマホゲームに強み
  3. プラットフォーム提供で、売上の14%の手数料を得ている
  4. 21年4月時点でゲーム開発者は2万人、ユーザー数は3千万人
  5. eスポーツ視聴者は15%で拡大、22年に6.45億人に増える
  6. 売上高は2年で4.5倍だが、営業利益率は−43%と赤字である

個人的には、スキルズは投資したい銘柄ではありません。

なぜならば、プラットフォームは拡大するも、コストが高く利益が出ないからですスキルズの売上高は2年で4.5倍に増えています。しかしながら、営業損失額も拡大傾向にあり、20年の営業利益率は−43%と悪化しています。

また、コロナ禍の20年は、さらに営業損失額が拡大しています。

e-Sportsは世界的なトレンドで、ゲーム参加者や視聴者は右肩上がりで増えています。スキルズも市場拡大の恩恵を受ける銘柄のひとつです。しかしながら、中国テンセントなど競合企業も多く、スキルズが安定して利益を稼ぐのは難しいですね。

e-Sportsを含め、スマホゲームは世界的なトレンドです。しかしながら、ゲーム業界は中国テンセント、日本のソニー、米国マイクロソフトやアップルなど競合も多いです。特に中国が強くテンセントの売上高は、スキルズの100倍近い規模です。

参考:テンセントの四半期決算|3Qはゲーム事業が前年比37%増

会社員が株式投資で成功できない理由とは?

参考:個人投資家の年収は? – 年収300万円未満は49%

会社員投資家が勝てない理由は...
  1. 個人投資家で、年収300万円未満は全体の49%を占める
  2. 個人投資家で、年収500万円未満は全体の73%を占める
  3. 収入が少ない会社員ほど、自由に使える時間も少ない
  4. お金があれば、株式投資は下手くそでも成功できる
  5. お金がないと、王道のインデックスや高配当投資が通用しない
  6. お金がないなら、リスクを考慮しながら増やす努力が必要になる
  7. 投資でリスクを取るなら、投資スキルを磨かないといけない
  8. 株式投資は確率のゲームだから、経験や知識で誰でも上達できる
  9. 仕事が忙しい会社員は、投資と向き合う時間が絶対的に足りない

会社員が株式投資で勝つのは難しいです。

なぜならば、株式投資で絶対的に必要な「お金」と「時間」の両方がないからです。日本証券業協会の調査によると、個人投資家で年収が300万円未満は全体の49%も占めます

実は、お金と時間の両方がないと、世に出回っている投資手法の多くは通用しません。なぜならば、投資本や投資手法は、お金かもしくは時間がある事を前提にしているからです。書籍やネット上に投資の攻略法は溢れているが、年収が低い会社員を対象にしていません。

会社員時代に私は10年以上も負け続けていました。その後に、短期間で資産を2.5倍に増やせたのは、投資に集中できる「時間」と「お金」があったからです。

ここで言いたい事は、会社員は株式投資でか勝てないという事ではありません。

私たち会社員はまず、なぜ投資で勝てないのか理解する必要があります。勝てない原因を正しく理解しなければ、根本的な解決策を議論できないからです会社員が投資で勝てない正体さえ分かれば、後はそれに合わせて戦略を練るだけです。

では、私たち会社員が株式投資で資産を増やすにはどうすれば良いのでしょうか?

参考:【5名限定】note購入者に1ヶ月の無料コンサルを提供します!

21年中盤には、好相場が崩れる可能性がある?

いくつかの幸運が重なり、2017年に会社を辞める機会がありました。

しかしながら、私が選んだ道は決して順風満帆ではありません。セミリタイアしたのは十分な収入があったからではなく、もう会社員を続ける事に耐えられなかったからです。30代で無職になった私は、逃げるようにして会社を辞めて実家に戻りました

実家に戻りさえすれば、とりあえず食費と家賃を払わなくて良いからです。この時期は本当に辛くて、生活が苦しい中で大学まで行かせてくれた母親を思うと、申し訳ない気持ちで夜には涙が止まりませんでした

私には、誰よりも株式投資もビジネスの才能がないのは明らかです。

ネットビジネスでようやく月1万円を超えたのは、ブログを始めから1年11ヶ月ですまた、1人で生活できるだけの収入を得るのに2年9ヶ月も要しています。過去10年間の投資の損失額は200万円以上です。いくつかの幸運や人々の助けがあり、ようやく生活できるだけの収入を得られました。

しかし、20年のコロナ危機で収入が激減し、再び大きな試練が与えられます

ただ、結果的にこの苦境は私にとって大きく成長する機会になりました。米国株で成功した事で、20年以降の資産は加速度的に増えていますね。ネットの収入もあるが、投資だけで800万円以上の利益が出ています。この苦境を乗り越えられたのも、私の実力ではなく本当に運が良かったに尽きます

私が短期間に資産を2.5倍に増やせたのは、単純に好相場に支えられていたからです

コロナで相場が激しく動いている時は、日々の値動きに付いていけず毎日パニック状態でした。しかしながら、投資の知識を付けた後に当時を振り返ると、教科書通りの「金融相場」だった事が分かります。金融相場とは、不景気の中で発生する経済実態が伴わない株高です

3月に最安値6860ドルを付けたNASDAQは、すぐ後に急騰し10ヶ月で1.9倍も上昇しています過去10年負け続けた私が短期間で成功できたのは、好相場の流れに乗れたからです

もしも、この期間に資産を減らした人は、正しい投資のやり方を知らないせいで、本来得られるはずの利益を大幅に逃しています。21年は「金融相場+業績相場」で、20年よりも大きな強気相場に突入すると言われています業績相場とは、政府の財政支出で持ち直した実体経済に応じた株高です。

ただし、私たちに残されている時間は多くはありません。

なぜならば、株式市場は未来を予測して動くため、FRBが利上げする前に崩れる可能性があるからです。早ければ、21年の中盤前には強気相場が終わります。08年から長く続いた強気相場終われば、その反動で今後10〜20年は弱気相場になる可能性が高いです

だからこそ、私たちは1日も早く投資手法を身につけて、いますぐに資産を増やす必要があります。私の場合だが、好相場に1ヶ月乗り遅れれば、月100万円以上の利益を逃す事になります投資手法は1日でも早く習得することを考えた方がいいですね。

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